*Bike to Work Day 2013*

 















少ない告知にもかかわらずステーションにお立ち寄りいただいたサイクリストの皆様、
差し入れいただいた斉藤さん、Daisy's Groceryさん、ありがとうございました!!


また次回!!

その他の写真はこちら

*BIKE TO WORK DAY 2013*

 9月22日のカーフリーデイを含む今週は、モビリティウィークとして世界各国各都市でいろんな都市交通の形を提案する催しが開かれます。

私たちも18日水曜日にBIKE TO WORKのためのEnergizer Station、バイカーズオアシスを久屋大通り公園のロサンゼルス広場にて行い、皆様をお待ちしています!

 BIKE TO WORKとは・・・BIKE TO〜 で、自転車で〜へ行くこと。つまり自転車に乗って仕事に行くことです。自転車通勤ですね。
 
 多くの人が通勤を車から自転車へシフトすることにより、都市内の環境や渋滞の緩和、健康への寄与など多くの効果があり、いまでは世界じゅうの多くの都市で推奨されています。 

(写真はサンフランシスコのBike To Works Dayの様子)
 ほかにBIKE TO SCHOOL DAY(自転車で学校に行こう!)や BIKE FROM WORK PARTY(仕事から自転車でパーティーに行こう!)なんていうイベントも発祥の地サンフランシスコでやっています。


 ENERGIZER STATION・・・自転車通勤の人が立寄ってフリーの補給食やコーヒーなどを食べたり飲んだり、集まって情報交換したりする場所。簡単な修理や点検も。
 
 (写真は昨年の様子です)

概要はこちら
 9/18(Wed) Bike to Work Day
  AM7:00~AM9:00ごろまで
 場所:ロサンゼルス広場 ↓場所は下のリンクでご確認下さい。

より大きな地図で Bike to Work 2013 を表示


ロサンゼルス広場はベンチや階段など、座るところが多くてゆっくりできる場所です。自転車通勤の皆さん、是非是非お立ち寄り下さい!!


よろしくおねがいします!!

P.S.
お手伝いいただけるスタッフや、補給食やドリンクなど物資を提供していただけるかたも絶賛大募集中です!


*BIKE TO WORK DAY!!!*

9月22日のカーフリーデイを含む今週は、モビリティウィークとして世界各国各都市でいろんな都市交通の形を提案する催しが開かれます。

私たちも21日金曜日にBIKE TO WORKのためのEnergizer Station、バイカーズオアシスを久屋大通り公園のロサンゼルス広場にて行い、皆様をお待ちしています!

 BIKE TO WORKとは・・・BIKE TO〜 で、自転車で〜へ行くこと。つまり自転車に乗って仕事に行くことです。
 朝の渋滞する街中、わざわざガソリン使ってストレスためるより自分の体を使って脳を活性化させたほうが、そりゃいいに決まってる。
 ほかにBIKE TO SCHOOL DAY(自転車で学校に行こう!)や BIKE FROM WORK PARTY(仕事から自転車でパーティーに行こう!)なんていうイベントも発祥の地サンフランシスコでやっています。


 ENERGIZER STATION・・・自転車通勤の人が立寄ってフリーの補給食やコーヒーなどを食べたり飲んだり、集まって情報交換したりする場所。簡単な修理や点検も。
 今回は名古屋以外でも秋田や東京、高松や富山でも行われます。
 ちなみにサンフランシスコでは27ものステーションが今年のBIKE TO WORK DAYにおいて街のあちこちに設置されたそうです。
 
 

概要はこちら
 9/21(fri) Bike to Work Day
  AM7:00~PM2:00ごろまで
 場所:ロサンゼルス広場 ↓場所は下のリンクでご確認下さい。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=211724715696321828850.0004ca116589ad8aeec13&msa=0&ll=35.174025,136.908153&spn=0.000312,0.000762&iwloc=0004ca11691e9d4d776cb


より大きな地図で Bike to Work 2012 を表示


facebookページも御覧下さい

ロサンゼルス広場はベンチや階段など、座るところが多くてゆっくりできる場所です。自転車通勤の皆さん、是非是非お立ち寄り下さい!!
ちなみにお昼過ぎまでやっていますので昼出勤、重役出勤、ランチのお供もいたしますよ。


よろしくおねがいします!!

P.S.
お手伝いいただけるスタッフや、物資を提供していただけるかたも絶賛大募集中です!
連絡先:info@daisy-messenger.com


*Bike to Work Day 2011*

あさって6月6日の月曜日、朝7:30からBike to work day 2011のバイカーズオアシスをやります。
場所は自転車屋さん、Circlesの店頭。バナナにコーヒーの提供、自転車の無料点検、あと少しおしゃべり。
バイクツーワーク デイとは?
自転車で通勤することを「バイクツーワーク」と呼びます。
自転車(バイク)で仕事(ワーク)に行こう! という意味です。
「バイクツーワークデイ」はイベント期間内を通じて「自転車通勤をしてみよう!」と呼びかけをし、その人たちを応援するアクションです。

「バイクツーワークデイ」活動の母体であるNPO法人バイシクル エコロジー ジャパン/B.E.Jが、自転車通勤から広がるモビリティ・シフトによる都市デザインというテーマとバイシクルカルチャーの1つになるように、2007年11月より「自転車通勤応援活動/バイクツーワーク」を開催しました。

活動内容は、「バイカーズオアシス」と呼ぶブースを設置して、飲料や補給食を配り、空気入れサービス、自転車通勤者の実情を知る ためのアンケート調査でサポート。自転車通勤をしている人の応援と、始めるきっかけ作りとして、7都市で40回の活動(2008年度)行い、現在も活動を 続けています。

イベント概要
イベント名
Bike To Work Day 2011 / バイク ツー ワーク デイ 2011
イベント内容
「自転車通勤をしてみよう!」と呼びかけをし、その人たちを応援するアクションです
呼びかけ期間
6月6日(月)〜6月11日(土)地球環境月間
9月19日(月)〜9月24日(金)モビリティーウィーク/カーフリーデー
バイカーズオアシス(応援ブース)開催予定日
6月6日(月) :終日または通勤時間帯
9月22日(木):終日または通勤時間帯
バイカーズオアシス内容
自転車通勤者に、飲物や軽食、簡単なメンテナンスでダイレクトに強力サポート

ところで、Bike to work day発祥の地、サンフランシスコでも5月12日に行われています。
 
こちらは写真のようなEnergizer station(ドリンクや軽食のサービスやメンテナンスを行います)が25ヵ所も設置され、とても多くの人が今年も参加していたようです。

SFのメッセンジャーだったyoshi47に聞いたことがありますが、SFではBike to work dayの何週間も前からバスやいろんなところに大きく告知がされてて、当日は老若男女問わずすごい数の人が朝、自転車に乗っているということです。

名古屋はクルマ社会と言われて久しいですが、道が広い分自転車も走りやすいと思います。
ちょっとしたことでサンフランシスコのような街になるんじゃないかと思っています。

お手伝いしてくれる方、ウチでもやりたいという方がいらっしゃいましたら教えてください。ちょっと遅くなりましたが。

Circlesではこの日終日バイカーズオアシスをやっています。
朝出勤も昼出勤も夜出勤も、皆さん是非立ち寄ってみてください。

イズル

*BOOKMARK NAGOYAの一箱古本市*

連日報道される震災の被害は想像をはるかに越えるもので、募金緊急物資を送る以外にさして役に立てない自分が心苦しくもあります。

日々のメッセンジャー業務ではもちろんですが、普段の生活でも節電やガソリン・灯油を使わないようにしています。名古屋はまだ我慢できる寒さです。
被災地ではガソリン・灯油が危機的に不足しているとの事。
いつもより自転車に多く乗ることでエネルギーをセーブし、その分が少しでも被災地に回ればと思います。

今週末から始まるブックマークナゴヤの一箱古本市で毎回依頼いただいているバイクバレイサービスも、もちろんペダルパワーで行います。
(クリックすると詳細ページにジャンプします)
bookmark nagoya
bookmark nagoya

前回の様子。

自転車で運んでいるのは竹です。


その竹を自転車の廃チューブで組み立てると


バンブーバイクスタンドの出来上がり。

今週の土曜日ですがボランティアスタッフはまだ募集中です。
info@daisy-messenger.com まで。

 


またこの日は震災へのチャリティライドであるRapha Ride for Tohokuがあります。こちらはDaisyのGishiとCirclesのシゲとでアテンドします。

そして今月のNUTSもこの日。4時からのグループライドはRapha Rideとのジョイントです。いつもどおり参加していただけますが、よろしければRapha Rideの参加表明フォームで参加表明をお願いします。


Izuru

*8/7 バイクバレイ in 円頓寺商店街*

土曜日に円頓寺商店街で開催された"エコ夏祭り"でのバイクバレイの模様です。








最大35台でした。

商店街というオープンスペースでは通り抜ける人も多く、難しい面もありますがイベントに来る人にはご好評をいただきました。

今回はほとんどがいわゆるママチャリでスポーツバイクが少なかったのですが、今回のバンブースタンドは過去最高の出来でした。 

イズル

*the バイクバレイ in 円頓寺*

 明日8月7日(土)円頓寺商店街で行われる「エコ夏祭り2010」でバイクバレイを設置いたします。
今回で、4回目となるバイクバレイです。(過去の参加も当ブログをご覧ください。)


※バイクバレイ・・・・イベント・スポーツ大会などで臨時に設置される無料駐輪場。利用者が自転車のことを気にせずイベントを楽しめるよう各地の自転車団体がボランティアで行っています。
大きな所では昨年のバンクーバー冬期五輪でも大規模なバイクバレイが設置されました。

イベントの詳細は、主催のマジックマークさんエスエヌテーさんをご参考下さい。

イベントは15時からです。明日【8月7日(土)】お時間のある方は是非どうぞ!お待ちしております。
商店街にはごはんのおいしいBar Dufi、パンのおいしいブルーデル ヤマト、おいしいコロッケなどいろいろありますよ!!

また、ボランティアスタッフも当日も募集しています。是非ご興味のある方はお手伝いお願いいたします。当日、お昼12時に大須のデイジーメッセンジャー事務所に集合です。ボランティアスタッフ【おやつ付き】。

*4/29 バイクバレイ in 円頓寺商店街*

すっかり遅くなりましたが、先日行われた"ペットボトルキャップを集めて世界を救おう2010"でのバイクバレイ(Valet Bike-自転車駐輪場)の模様です。

今回はバンブースタンドを2セット作るのでBurlyは2台態勢です。


組み立て中


完成。

提供してもらったスペースは10m×4m。依頼は最大60台です。
前回の課題を踏まえ、今回は囲い(これも竹とチューブです)を設置。









延べ利用台数34台、最大駐輪時22台でした。

22台でスペースの半分も使わなかったのでこの広さなら70台前後は駐車できると思います。

利用者の方と主催者の方からもいい評価をいただき、安心してご利用いただけたかと思います。

課題はいろんな方向から進入できる商店街という場所でいかに存在をアピールできるかというところです。

設置依頼はinfo@daisy-messenger.comまで


 

*一箱古本市*



携帯のカメラしかなかったので写真があまりないですが、先日の円頓寺商店街でのBike Valet(バイクバレイ)の様子です。


天気も良く、利用者数のべ40人、最大駐車台数22台でした。

今回の目玉は写真にもあるバイクスタンド、これ竹を廃チューブで組んだものです。

スタジオで試作の図

本当は麻ひもなどで組んだほうが竹の本数も少なくがっちりするのですが、竹は二束三文だし、チューブはただでもらえるので。

竹は素材としてすごく軽いし、しかも丈夫。ミノウラ製バイクスタンドを模して作ったのですが、こっちのほうが全然軽い。バイクトレーラーで楽々運べました。

バンブーバイクが今号のアーバンベロで特集されてましたが、自分でもそのうち作ってみたいと思います。

このバンブースタンドのおかげでいろんな方に声をかけていただきました。

そんな中から次回Bike Valetの依頼をいただきました。
自分たちのすぐ近くで出店されていたフェアトレードショップ"マジックマーマ"さんの4月29日にまたこの円頓寺商店街で行われるイベントです。

また詳細決まり次第アップします。
また、次回に向けてボランティアスタッフを募集いたします。
ご興味のある方はinfo@daisy-messenger.comまでメールください。

これからあったかくなってイベントも多くなってきます。
自転車で行きたくなるイベントが多いといいですね。

イズル



*Bike Valet(バイクバレイ)at 一箱古本市*

 


3月20日より開催されるBookmark Nagoya

そのオープニングのメインイベントとして西区の円頓寺商店街で行われる"一箱古本市"で昨年に引きつづきBike Valet(バイクバレイ)をやります。

Bike Valetというのは、簡単にいえば駐輪場です。
北米では州によって、参加者○○人以上のイベントには駐輪場を設けなければいけないという条例があり各地の自転車の団体がそれを請け負っているのです。
サンフランシスコではジャイアンツのホームゲームは毎回バイクバレイがあります。Sanfrancisco Bike Coalitionのサイトより。

自分もいろんなイベントや施設に自転車で行くのですが、とめるところに困ることが多いです。
たとえば家族で動物園に行った時、たとえば約2時間のコンサートに行った時(今日はボブディランが来てます)、
駐輪場がある無いにかかわらず、長時間とめるとなるとどうも心配になります。そんなときバイクバレイがあると便利だし、よりいろんなところに自転車で行こうという気になるものです。

Bicycle ecology Japanでは昨年のアースデイ東京や名古屋の一箱古本市でバイクバレイを設置し、これからもいろいろな施設やイベントで自転車で来れる環境を作っていきたいと考えております。

鍵のことも気にせずゆっくり古本市を楽しめますよ。
一箱古本市へは是非自転車でどうぞ。

イズル

| 1/1PAGES |

FOLLOW US ON
   

DAISY ONLINE STOREDAISY MESSENGER ONLINE STORE

categories

links

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM