*バイクトレイラーでのデリバリー*

デイジーメッセンジャーのバイクトレイラー



尾張旭市にあるDobatt'sさんによるハンドメイドトレイラーです。(Dobatt'sさんは日本はもとより世界的にも有名な自転車フレームビルダーさんです)

最近では宅配便の業者さんでもトレイラーを引いてらっしゃいますが、名古屋だと栄エリアぐらいでしか使われていないようです。

メッセンジャーは宅配ではなく、オンデマンドで数時間での配送ですので時には瑞穂区や名東区といった片道10kmを越える場合もあります。

そのために必要なのは軽さ。このトレイラー、5000番のアルミで組まれているので軽い軽い、7堋しかありません。ちなみに自転車もアルミフレームの軽量バイクなので、全部合わせても20圓△蠅泙擦鵝
宅配業者さんのトレイラーはまず自転車が電動ですので20堊宛紂プラス後ろはもっと重そう。
機動力が違うわけです。

このトレイラーで複数にわたるカートンや大きなパネル、形を崩しちゃいけない花などの配送をおこなってきましたが、先日も変わったオーダーが。


陶器です。しかも窯から出したて、熱いです。これが段ボール箱(小)4個分あります。


ご依頼はボビンレース作家のくろの教子さん。この日から鶴舞のギャラリーでおこなわれる個展の準備に間に合わせるというものです。



届け先のギャラリーには素敵なレースの作品がいっぱい。
ちなみに明日までやっておられますので興味のある方はぜひ。





こいつで走っていると、大変だね。とよく声をかけられます。
確かに大変です。自転車が軽いとはいえ荷物を載せると重いですし。

物流のシステムが整って、安価で物が動く現代ではわからないことですが、こいつで走っていると物が動くそのリスクを自分の脚で感じることができます。
(一般的にはこのリスクをガソリンや電気といったエネルギーで補うわけです)

とりわけメッセンジャーの仕事である、その日のうちの配送はオンデマンドで色んな要望があり、一般の物流のシステムでは到底すべてには対応できないものです。
そこに私達メッセンジャーの存在意義があると思っています。

モノが動くとき、何か困ったことはぜひお問い合わせ下さい。

メッセンジャーがペダルパワーで解決します!




コメント
いいね。このブログ。
クーリエもガンバルよ!
  • Katz
  • 2012/03/07 11:45 AM
Katzさんありがとうございます!!
  • Izuru
  • 2012/03/07 1:37 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

FOLLOW US ON
   

DAISY ONLINE STOREDAISY MESSENGER ONLINE STORE

categories

links

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM